AMG C63(W204)のエンジン不調!!

ハイパフォーマンスエンジン搭載で迫力の排気音。純正でこのサウンドはAMGならではのもの。

非常に好きな車種のひとつです。

しかし、このエンジン不調では快適なドライブはできません。

警告灯もついており、特にアイドリングがひどく、エンジン回転もばらつきがある感じ。!!
イメージ 1

当社のベンツ専用テスターで診断すると5~8番シリンダミスファイアがあり。

通常ミスファイアとなれば点火系不具合を想像しますが、なんだか違う予感・・・。

念のため、点火系をミスファイアのない方と入れ替えましたが、やはり変わらず。

テスターにてミスファイアステータスを表示した状態ではアイドリングのときにミスファイアがひどくなり、

回転数を上げるとおさまってくる。

アイドリング時のエア吸いを点検すると5~8で変化あり!!!

インマニのあわせ面あたりがひどくなるので決定的証拠をつかむため・・・・
イメージ 2
イメージ 3
おろしてしまえば一目瞭然。ただ、インマニガスケットの劣化を想像していましたが、

原因は熱によるインマニ変形からのエア吸い!!
イメージ 4
イメージ 5
5~8番がひどく1~4番のほうもなりかけていました。

インマニのヘッド側と密着する面もストレートエッジを使用し、測定するとかなりゆがみあり!!

高額でしたが、新品のASSYを取り寄せ交換で対応いたしました。
イメージ 6
交換後はC63 AMG本来のふけ上がりとサウンドに戻りました。

めでたし、めでたし・・・なんですが、ここからは完全な余談です(笑)

職業病というか、メカニックの性というか、AMGのインマニの中どーなってんの?

と思い、非分解ですがつい・・・
イメージ 7
バッラバラにしちゃいました。お勉強です。

スロットルバタフライのようなものが2つと・・・
イメージ 8
エンジン回転数に応じ、インマニの長さを変化できるように開閉されるフラップが気筒数ありました。

高額な理由が理解でき、勉強になりました。

 
by 健

↓↓↓↓にほんブログ村へ↓↓↓↓
http://car.blogmura.com/car_service/
http://car.blogmura.com/car_service/ へ
↓↓↓人気ブログランキングへ↓↓↓
http://blog.with2.net/in.php?1605956
http://blog.with2.net/in.php?1605956 へ
輸入車のことなら 株式会社 車屋ゼロ
  
http://www.kurumaya-zero.com/
       TEL042-361-0606
       FAX042-361-0687
http://www.kurumaya-zero.com/ へ

投稿者:株式会社 車屋ゼロ

カテゴリー:一般整備   メーカー:メルセデスベンツ   車種:Cクラス   タグ: -   

車検予約コムの株式会社 車屋ゼロのページ